愛知県半田市で絶対に行きたいおすすめの観光スポット紹介

- 半田市のおすすめの観光スポットや食事

半田市のおすすめの観光スポットや食事

半田市イベント

半田市には魅力的な観光スポットが数多く存在しており、初めて足を運ぶ人はもちろん一度行ったことがある人でも、新たな発見ができる場所がたくさんあります。旅行先で悩んでいる人も、一度半田市に足を運んでみではどうでしょうか。

学べる観光スポット

半田赤レンガ建物は半田市でも人気の観光地の一つであり、国の登録有形文化財となっていて、1898年にカブトビールの製造工場として建てられた建物であらら、明治時代に建設されているレンガ造りのビール工場の遺構となっていて、今ではとても貴重として半田市の人気の観光スポットです。

もちろん中にも入ることができて、カブトビール誕生の歴史をはじめとした様々な紹介の常設展示がされています。半田赤レンガマルシェも開催しており、開放感のあるカフェでゆっくりと生カブトビールを味わうこともできるようになっています。

半田市立博物館は学べる観光スポットとして子供から大人まで楽しみながら学ぶことができるとして、人気です。

知多半島の自然、原始や古代から近代までを展示している博物館でたり、市内に今も存在している引輌の山車の実物を観ることができます。

酢の醸造に使う道具を始め、地域の自然と歴史、そして民俗の展示や企画展も行っています。

半田空の科学館も子供はもちろん大人も楽しめて、プラネタリウムもあるのでデートにもぴったりのスポットとなっています。

宇宙や地球について学ぶことができて、体験施設や展示など遊びながら学んでいけます。

天体観測所もあり、実際に綺麗な星空を楽しめることも人気の理由の一つです。週末にはイベントが開催されることも多く、賑わいをみせています。

半田市岩滑中町にある新美南吉の生家は、童話作家の新美南吉の生家であり、ごんぎつねや手袋を買いにを始めとした童話や小説、詩などを創作した新美南吉の生家を半田市が買い取って修復した後に一般公開しており、作家の生活や人生を感じることができるので、童話や小説のファンはもちろん、初めて知る人でも昔の懐かしさを感じることができるのではないでしょうか。

ミツカンの酢づくりの歴史はもちろん食文化を楽しく学ぶことができ、体験もできる博物館のMIZKAN MUSEUMは近年人気の観光スポットの一つです。テーマごとに構成されており、醸造について江戸時代から現代へと続くもの造りを始め、仕掛けが満載の館内で楽しく学ぶことができるので子供も飽きずに楽しめます。

お鍋やお寿司など食の魅力を体験しながら学べるゾーンで締めくくり、ショップもあるこでここならではのオリジナルグッズを購入することができます。

見学は事前予約ざ必須となっているますが、ガイドツアーとなっているのでしっかり理解することができて満足度も高くなっています。

食を楽しむことができるスポット

市野園芸はイチゴを専門としている観光農園であり、広大な敷地でイチゴ狩りを楽しむことができます。

イチゴ専門ということもあり、甘くて美味しいイチゴなので小さな子供も美味しく食べることができ、ファミリーにもおすすめです。

スロープが設置されているので、ベビーカーや車椅子でも問題なく楽しむことができて、赤ちゃん連れや体が不自由な人、高齢な人でも楽しめます。

中ではポーションタイプの練乳をもらうことができるので、より美味しく食べることができます。足りない場合には追加で購入することもできるので、安心して食べることができるのではないでしょうか。

日本茶カフェとして地域の人から人気の入口屋は観光客も多く足を運ぶお店であり、味噌蔵を利用しているので一般的なカフェとは一味違う雰囲気を楽しむことができます。

本格的な日本茶を味わうことができるのはもちろんのこと、稲荷山茶畑の抹茶を使用したこだわりの詰まったかき氷の「稲荷山」や、黒蜜ときな粉がたっぷりの「ごんげん山」など夏限定で味わえる一品も揃っています。ランチも楽しむことができるので、お昼ご飯を楽しみたい人も一息つきたい人も、様々な用途で利用できるお店です。

愛知県半田市にあるイシハラフードが運営しているパン工房に隣接している古民家カフェのフーガスは、国産小麦を使用したパン、旬の新鮮な食材を使ったこだわりのサンドイッチを始めとし、あらゆるメニューがあり人気です。

店内は和モダンな雰囲気で、モーニングも提供しているのでゆったりした時間を過ごしたいと中にもぴったりのお店となっています。

総本家田中屋は知多の特産銘菓でたる生せんべいの製造直売店となっていて、蒸して団子状にしたお米に蜂蜜、黒糖や上白糖、抹茶などを練り合わせて乾燥させることにより独特な味と食感が人気の半生菓子となっていて、お土産にもぴったりの一品です。

老舗で人気のお店に行きたい時におすすめなのが、シャンドールでありパスタもパフェが有名で何度メディアでも紹介されています。知名度の高さから地元民はもちろん観光客も多いので待ち時間も長いですが、待ったからこそ味わう絶品のパフェやパスタはここでしか味わうことができないことから、並ぶ価値は大いにあると言えるのではないでしょうか。季節の果物をふんだんに使っているパフェは、季節により内容が変わるので何度足を運んでも飽きることがありません。

中埜半六邸の向かいにある國盛酒の文化館は、お酒が好きな大人におすすめのスポットであり、江戸時代から続いている日本酒つくりの様子を紹介している博物館となっています。

黒塗りの壁や漆喰窓といった古式ゆかしい建物でたり、実際に200年間もの間使われた酒蔵です。ここでは國盛の利き酒もできるので、お酒好きにはたまらないスポットと言えます。

事前予約制となっているので、足を運びたい時にはまず予約をしておくことを忘れないようにしましょう。

しっかりとランチを楽しみたい人にも適しているのがうさぎ屋であり、築100年を超える古民家和食レストランとなっていてお弁当箱に入っているランチであり、見た目も華やかなので見て楽しめることから女性を中心に人気となっています。

レトロモダンな調度品と美しい庭を愉しみながらゆったりとしたランチを楽しめて、地元産の野菜や旬のこだわりの食材を使用した豪華なランチで、お腹も心も満たされることは間違いありません。

食べ放題を楽しみたい人や団体で足を運びたい人にもぴったりなのが、魚太郎蔵のまちです。新鮮な旬の魚介類を使用しており、メインの料理を注文することでおばんざいが食べ放題になるランチでお得にお腹がいっぱいなはなることから、地元民からも観光客からも人気を集めています。

団体の場合にはなかなかランチを楽しめるお店がないと悩みがちですが、ここでは団体客用のメニューもあり、予約が必須ですが団体での利用にもぴったりです。

愛知県半田市にある焼肉店。溶岩で焼き上げる「知多牛」を堪能することができる。広々としたテラス風のテーブル席の店内では、開放的な空間の中でゆったりと食事を楽しめる。

薄くスライスした知多牛に、白髪ねぎを巻いて食べる「知多牛溶岩焼き」が看板メニュー。単品メニューのほかに、コースも充実。

体を動かせるおすすめスポット

半田市運動公園は地元民から愛されているスポットの一つであり、観光客でもゆっくりとした時間を過ごせて基本的には無料で利用することができるので、お金をかけずに一息つきたい人にもぴったりです。

陸上競技場や多目的グラウンド、テニスコートはもちろんのこと、知多半島唯一となっているスケートパークなどあらゆるスポーツ施設が集まっていて、子供からお年寄りまで楽しむことができます。

子供用の遊具が充実しているちびっこ広場はもちろん、バーベキューを楽しむことができるデイキャンプ場まで、ファミリーや友人同士、カップルなどあらゆるニーズに応えることができる施設です。

まとめ

半田市は旅行先として楽しむことができる観光スポットが満載であり、観たり体験して学ぶことができる博物館をはじめとした建物や、歴史的な建物はもちろん近年誕生したスポットなど、昔の雰囲気と現代の両方を実感することができるスポットとなっています。

半田市はグルメも充実しており、イチゴ狩りや老舗のパスタやパフェを堪能できるレストラン、和モダンな雰囲気のお店や絶品のお肉を堪能できるお店など色の選択肢が多いのも良いのではないでしょうか。

街自体も落ち着いた雰囲気があるところもあれば、地元の人や観光客で賑わっているところなど様々なので、ゆっくり過ごしたい人も賑やかな場所で活気を感じ、パワーをもらいたい人などあらゆる人に適している街となっていて、今後さらに人気を高めることは間違いないのではないでしょうか。

関連記事: